

[ - ]
- : - : 

よ・だ・れ ■こどものとも0.1.2■

よ・だ・れよ・だ・れ / 小風さち文 ; 及川賢治絵. - 東京 : 福音館書店, 2012.8. - 22p : 22×19cm. - (こどものとも0.1.2 ; 209). - 英文書名: DROOLY BABY.
 

長女はよだれがとても多く、スタイは欠かせない。兄が赤ちゃんの頃はよだれで苦労した記憶はなく、兄妹でこんなにも違うのかと驚いたほど。そんな娘にぴったりのこの絵本。よだれの出る音や感情の表現がとても赤ちゃんらしく可愛くて、読んでいて心が和みます。

表紙にも描かれている大きな赤ちゃんの顔がインパクトがあって、表情豊かな赤ちゃんをずっと見ていても全く飽きない気持ちが思い起こされます。

絵本に最初あまり興味がなかった娘もこの絵本にはとてもよく反応しました。赤ちゃんの愛称が同じだったこともあって、とても親近感が湧きました。娘も自分のことを話してくれてるのかな?と思っていたらいいな。

 

 

JUGEMテーマ:読書

 

picture-books ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

いねにんたったてんにょ ■こどものとも■

いねになったてんにょいねになったてんにょ : インドネシア民話 / 君島久子再話 ; 水四澄子画. - 東京 : 福音館書店, 1968.10. - 27p : 20×27cm. - (こどものとも ; 151). - 英文書名: A Goddess and a Lad.

天の世界を治めていた神様の娘、チスノワティ。彼女は平和な天の世界に退屈し、雲の下にある人間の世界に憧れます。そして一人の若者に恋心を抱くようになり、彼のお嫁さんになりたいと固く決心します。

恋に真っ直ぐな娘と、それに猛反対する厳格な父。そんな父と娘のやり取りにハラハラしながらも、古きよき時代の親子関係を垣間見るような気がして微笑ましくも感じる時もありました。しかし神様である父の厳しさは予想をはるかに超えていました。チスノワティの結末はわかるのですが、最後の最後でそうなるのか!と衝撃を受けました。容赦ない父の行動に思わず声を上げてしまったほど。話の展開もさることながら、水四澄子さんの絵がとても素敵です。色鮮やかな配色の絵が続く中で時折モノクロの絵が差し込まれ、物語の緊迫感を誘います。

最初に読んだのは2007年3月29日と記録がありました。久しぶりに読んだところ、こんなにインパクトのある話だとは思わずとても新鮮でした。もう10年近く時が経ったので、物語に対する感じ方もいろいろ変わったのかなと少し感慨深くなってしまいました。
 
JUGEMテーマ:読書

 
picture-books ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

だんごむしのおうち■ちいさなかがくのとも■

だんごむしのおうちだんごむしのおうち / 澤口たまみ文 ; たしろちさと絵. - 東京 : 福音館書店, 2012. - 24p ; 21×20cm. (ちいさなかがくのとも ; 394). - 英文書名: .

だんごむしってどんな虫? わらじむしとの違い。だんごむしの赤ちゃん。だんごむしの生態をやさしい語りで教えてくれる。

息子は虫が大好き。特にだんごむしは小さい頃からずっと大好きで、三・四歳の頃は毎日保育園の帰りに拾っては持ち帰り虫かごに入れて飼っていたほど。そんなだんごむし好きな彼がはまったのがこの絵本。短いことばと丁寧な絵で、だんごむしがどんな虫なのかが子どもでもよく分かる。
 
JUGEMテーマ:読書



 
picture-books ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

特殊切手「救急業務法制化50周年」

救急業務

特殊切手「救急業務法制化50周年」2013.9.9
左:消防防災ヘリコプター 手押し
右:救急自動車 押印機

9月9日ということで、「救急」なのですね。友人に言われるまで気がつかなかった…

乗り物系の切手は久しぶりな気がします。嬉しい。乗り物に反応するようになったのも息子の影響が大きいです。

 
JUGEMテーマ:切手
stamp ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

特殊切手「野菜とくだものシリーズ 第1集」

野菜とくだもの1

特殊切手「野菜とくだものシリーズ 第1集」2013.8.30
左:かぶ 押印機
右:くり 手押し

新しく始まった野菜とくだものシリーズ。とても綺麗なデザインなので、シール式ではない普通の切手の方がもっとよい雰囲気になったのでは、と思いました。

くりの押印柄が可愛くて好き。

 
JUGEMテーマ:切手
stamp ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

グリーティング切手「ディズニーキャラクター」2013.8.8

ディズニー

特殊切手「ディズニーキャラクター」2013.8.8
左:ウッディとバズ・ライトイヤー 押印機
右:サリーとマイク 手押し

息子が好きなトイ・ストーリーモンスターズ・ユニバーシティの切手を選びました。

トイ・ストーリーは3歳の頃大好きで、ディズニーランドディズニーシーにも行きました。シーのトイ・ストーリー・マニア!は親のほうが楽しくなって、もう一回乗ろうと誘ったところ、息子に「もう行かない」と断られてしまいました。お土産にバズ・ライトイヤー大きいフィギュアを買って帰ったのもいい思い出。

モンスターズ・ユニバーシティは息子が初めて映画館で観た映画。最初は怖がったけど、最後まで楽しく観られました。しかし、このとき本編の前に上映された短編映画「ブルー・アンブレラ」が怖かったようで、その後は「映画館はもう少し大きくなったら観る」と言って映画館に拒否反応を示しています… 次に映画館で観る映画は何になるかな???

 
JUGEMテーマ:切手
stamp ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

特殊切手「ふみの日にちなむ郵便切手」2013

ふみの日

特殊切手「ふみの日にちなむ郵便切手」2013.7.23
左:てがみ 押印機
右:金魚 手押し

今回の「ふみの日」切手はレトロな雰囲気でとても好きです。特に80円シート。

切手は押印の柄で統一。

 
JUGEMテーマ:切手
stamp ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

特殊切手「ドラえもん」アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ<第20集>

ドラえもん
特殊切手「ドラえもん」アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ<第20集>2013.6.4
左:タケコプターで空中散歩(1) 手押し
右:タケコプターで空中散歩(2) 押印機

ドラえもんの押印を逃した!と思っていたら、友人のお母様が私の分も押印してくれていました!お母さん素敵すぎる!ありがとうございます!

藤子・F・不二雄ミュージアムも行きたいです。

JUGEMテーマ:切手
stamp ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第2集」春

季節のおもいで ちひろ

特殊切手「季節のおもいで 第2集」2013.4.3
左:わらびを持つ少女 手押し
右:花の精 押印機

2012年7月に始まった「季節のおもいでシリーズ」の第2弾。前回が夏で今回は春。そして、いわさきちひろ。とても楽しみにしていました。

友人に切手はおまかせして押印をお願いしたのですが、2枚とも少女の絵が大きく描かれているとても素敵なデザインを選んでもらい感謝です。押印の柄も、手押し・機械それぞれの個性が出ていてとても好きです。

いわさきちひろさんの繊細で温かみのある雰囲気がそのまま切手になっていてとても嬉しい。これはもったいなくて使えないだろうな…

ちひろ美術館も行ってみたいです。

 
JUGEMテーマ:切手
stamp ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

特殊切手「海外の世界遺産シリーズ 第1集」

世界遺産シリーズ1

海外の世界遺産シリーズ 第1集2013.3.14
左:マチュ・ピチュの歴史保護区 押印機
右:アンコール 手押し

新しく始まった「海外の世界遺産シリーズ」第1弾。

行ってみたいマチュ・ピチュと行ったことのあるアンコール。
アンコールは学生の時にタイ・カンボジア旅行をしたときに訪れました。とてもよかった。遺跡好きにはたまりません。もう一度行きたいです。その前にマチュ・ピチュに行けたらいいな。

今回もありがとう。

 
JUGEMテーマ:切手
stamp ]
comments(0) : trackbacks(0) :