

[ - ]
- : - : 

TOKYO!

常に進化し続ける東京。「東京」と聞いて、世界はどんなイメージを持つのだろうか。ニューヨーク・パリ・ソウルでそれぞれ活躍する映画監督3人が、独自の視点で"東京"を描く。


続きを読む >>
cinema ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

それでもボクはやってない

通勤電車内で痴漢に間違われた一人の青年。容疑を否認するも、起訴・裁判となる。法廷で無実を訴え続ける青年と、それを支える家族・友人・支援者そして弁護士たち。日本の裁判の現実に愕然とする。前作「Shall we ダンス?」から10年、周防正行監督がじっくり時間をかけて重く深いテーマをリアルに描いた作品。


続きを読む >>
cinema ]
comments(2) : trackbacks(0) : 

パンズ・ラビリンス

---
アミューズソフトエンタテインメント
(2008-03-26)
舞台は1944年内戦終決後のスペイン。父を亡くした少女オフェリアは、母の再婚相手ビダル大尉の駐屯地に移り住む。冷酷な義父に馴染めないオフェリアのもとに妖精が現れ、森の迷宮へと導く。現実世界と少女の精神世界が交錯しながらストーリーが展開していく。2006年メキシコ・スペイン・アメリカ合作映画。監督・脚本はギレルモ・デル・トロ

続きを読む >>
cinema ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

呉清源 : 極みの棋譜

呉清源。中国から来た棋士で、その天才的な技から「囲碁の神様」と言われた。日中戦争を背景とした激動の昭和を囲碁とともに歩み、今もなお続く呉清源の人生。尋常では考えられないような呉清源と彼を取り巻く人たちの囲碁への熱い思い。中国第五世代映画監督田壮壮が美しい映像でそれらを描き出す。2007年上海国際映画祭にて、最優秀監督賞と最優秀撮影賞。また主演の張震(チャン・チェン)は第3回大阪シネマフェスティバル外国映画部門の主演男優賞を受賞。

続きを読む >>
cinema ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

インランド・エンパイア

ローラ・ダーン,ジェレミー・アイアンズ,ジャスティン・セロー,ハリー・ディーン・スタントン,デイヴィッド・リンチ
角川エンタテインメント
(2008-02-22)
2001年制作の「マルホランド・ドライブ」に続く奇才デヴィッド・リンチの新作「インランド・エンパイア」が公開された。リンチファンにとって、5年ぶりの待望の新作なので、絶対見なくてはとおもい、映画館に駆け込んだ。(たぶん9月だったとおもう)

続きを読む >>
cinema ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

ゆれる

西川美和
バンダイビジュアル
(2007-02-23)

東京でカメラマンとして活躍し、華やかな生活を送る弟の早川猛(オダギリジョー)と実家で家業のガソリンスタンドを継ぎ単調な毎日を送る兄の早川稔(香川照之)。母の一周忌を機に猛は帰郷し、稔の職場でアルバイトをしている幼馴染の智恵子(真木よう子)とも再会する。ある日3人は兄弟が小さい頃遊んだ渓谷に出かけるが、吊り橋で智恵子が転落死してしまう。その場には兄の稔がいた。智恵子が死んだのは事故なのか、それとも... 遠くでそのただならぬ光景を見ていた猛。猛が見たものとは? 一人の女性の死をきっかけに織り成す兄弟の心の葛藤が巧みに描かれる。

続きを読む >>
cinema ]
comments(2) : trackbacks(0) : 

映画版ハチミツとクローバー

大人気コミック「ハチミツとクローバー」の映画化。漫画ファンには評判がよくないようだが、私は俳優たちのキャスティングやその衣装・小物など、ツボにはまるところが随所にあったので、結構楽しんで観る事ができた。

続きを読む >>
cinema ]
comments(0) : trackbacks(0) : 

未来世紀ブラジル

未来世紀ブラジル スペシャルエディション未来世紀ブラジル スペシャルエディション ジョナサン・プライス

「SF映画」といえば私の中ではこれ。ブラック・ユーモアはもちろん、近未来的要素が漂う雰囲気の中にも何となくアナログなところもあるという独特の空気感がたまらない。

続きを読む >>
cinema ]
comments(2) : trackbacks(0) : 

コーラス

コーラス メモリアル・エディションコーラス / クリストフ・バラティエ監督 ; ジャック・ペラン製作. - (97分) : スコープサイズ, ドルビーSRD, カラー. - フランス映画 (2004年製作). - 原題: Choristes, Les

舞台は1949年、フランスの片田舎にある「池の底」と呼ばれる寄宿舎。この学校では親をなくした子どもや、家庭の事情や素行に問題があって親元を離れた子ども達が集団生活していた。そこへ音楽教師クレマン・マチュー(ジェラール・ジュニョ)が赴任する。度の過ぎるいたずらを繰り返す子ども達の心のすさんだ様子に驚くマチュー。マチューは「合唱団」を結成し、音楽を通じて子ども達に本来の純粋さや素直さを取り戻させようとする。
続きを読む >>
cinema ]
comments(4) : trackbacks(0) : 

さよなら、さよならハリウッド

さよなら、さよならハリウッド さよならさ、さよならハリウッド / ウディ・アレン監督・脚本. - (113分) : ビスタ, ドルビーデジタル, カラー. - アメリカ映画 (2002年製作). - 原題: Hollywood Ending

ウディ・アレンお馴染みの、笑いあり、恋愛ありのドタバタコメディ。彼の徹底した自虐的行為には、いつものパターンと思いつつも、毎回何ともいえない可笑しさがこみ上げてくる。
続きを読む >>
cinema ]
comments(4) : trackbacks(0) :